【悲惨】利用客が85%も減ってしまった路線の末路がコチラ…

2021/05/01
71 965 再生回数

ニュータウン建設が絡んでいるので、多摩地域の鉄道はおもしろいです!

サムネイル提供:じぇいあーるけい様(twitter.com/JR_KeioLine)
【厳選!ひろき / 鉄道Channelのおすすめ動画】
①ブルトレ / 『香水』替え歌【鉄道オタク ver.】
→jpworlds.info/up/bideo/gpmTpZGfmo2iqZc
②鉄道だけで真冬の北海道を一周したら楽しすぎた w w w w w
→jpworlds.info/up/bideo/kHvKgbJtbG2J3J8
③『夜に駆ける』を鉄道オタクが歌ってみた【替え歌】
→jpworlds.info/up/bideo/hWjUbZOed2qA1n0
一部画像引用:ウィキペディア(ja.wikipedia.org/)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鉄道系JPworldsrの「ひろき」と申します。2020年3月明治大学文学部卒業。
当チャンネルでは、小学生の頃からの鉄道ファンである私が、解説を交えながら国内外の鉄道動画を配信しております。
鉄道ファンの方から旅行好きの方まで、幅広い層の方に楽しんでいただけるコンテンツを作成するよう心がけております。
JPworldsチャンネルに加え、各種SNSのフォロー/登録もよろしくお願い致します。
◆ひろき / 鉄道Channel
→jpworlds.info/lost/sZIVV29dmXPrvItQeaDKJQ
◆ひろき / 未定Channel
→jpworlds.info/lost/IfSdVqPzEPgfXSWQw81Y1A
◆ひろき / GuitarChannel
→jpworlds.info/lost/m0BIRGGTY0nyuojakh4wew
◆ブログ「でこぼこRailway」
→locallines-journey.com/
◆twitter
→twitter.com/guitar_journey_
◆連絡先
→hiroki2303@gmail.com
◆使用BGM◆
・鉄道唱歌:提供ほいさっさchさん
→jpworlds.info/lost/RRmcsQ8_zt0Ye_25-Rn2Gw

コメント数
  • 長崎出身で1990年4月〜1996年9月迄は 東武伊勢崎線沿線(埼玉県草加市)、1996年9月〜1997年4月迄は京王線沿線(桜上水駅至近)に住んでました。 まず、多摩動物公園は行くことはありませんでしたが、本当に駅の改札からすぐの所にあるのですね。同じ動物公園の名が付く駅でも、東武動物公園駅とは大きな違いです。東武動物公園駅〜東武動物公園までは、それこそ多摩動物公園駅〜中央大学、明星大学までくらいの距離ではないでしょうか。 また、京王線沿線在住の頃、土日祝になると2つの行先併結の特急、急行がよく走っていて急行は高尾山口(6両)+多摩動物公園(4両)行きなどが新宿から運転されてましたね。高幡不動駅で切り離しの上、多摩動物公園と高尾山口へと別れて運転の形になっていました。

    湘南物語ニューギン湘南物語ニューギン時間 前
  • 京王動物園線は確かに使わなくなりましたね~。 多摩モノレールの様にもっと南下延長していれば 利用客も多いと思うのですが。

    1GOライダー1GOライダー日 前
  • 見事に端折られてますが 高幡不動から出てすぐ川崎街道の跨道橋は 川崎街道拡幅にともなう工事をしています なので まだまだ廃線にする予定が無いという証しなんだな と思いながら 通っています 川崎街道をʬʬʬ それこそこんなこと言っちゃなんですが BRT化して京王バスを走らせてもいいんじゃなかろうか

    ひろきち よたよたライディングひろきち よたよたライディング日 前
  • 「一番後ろの車両は多摩動物公園内直通運転とナリマス。(古のFlash動画)」を思い出してしまった・・・

    東雲紅東雲紅日 前
  • モノレールより京王線のほうが新宿、渋谷方面にいくには便利で安いと思うんですけどね まぁコロナのせいで学生いないからかな

    sistos tsukisistos tsuki2 日 前
  • 高幡でモノレールは離れ過ぎなんだよなぁ。中大から帰る時は下りなんで多摩動駅まで歩いた方が楽な気がする。

    英太郎英太郎3 日 前
  • 廃線危機ですね。

    新三大都市圏航空チャンネル 旧空中成龍新三大都市圏航空チャンネル 旧空中成龍3 日 前
  • コロナ以前に少子化の影響もある。子供が減れば学校の遠足で動物園に行くってのが減るし子供が減れば若者も減るので大学の定員割れで通学客もじわじわ減りだす。何より多摩動物公園と上野動物園を比べたらパンダが居たり色々寄り道出来る上野動物園の方に軍配が挙がる。台風19号時に崖崩れが起きて使えなくなった事もあったし廃線も有り得るかも

    エレンリプリーエレンリプリー3 日 前
  • 動物園線て4両なんだね、2両だと思った

    淡白直樹淡白直樹3 日 前
  • 土日だけ通常ダイヤで本八幡発の動物園線直通の列車があったけれど今回の改正で無くなってしまいましたね。 やはり、子供が喜ぶのは残念だけどモノレール…

    川崎急行川崎急行4 日 前
  • 京王以外もやってほしい。

    S NS N5 日 前
  • 10両編成の高幡不動↔動物公園の列車もあるみたいです。

    鈴木慎之介鈴木慎之介5 日 前
  • 相変わらずナレーションがわざとらしいのと動物園線利用者バカにしすぎ. 誰かを愚弄しないと生きていかない典型

    Hideyuki TakaokaHideyuki Takaoka5 日 前
  • 学生時代現在の程久保駅付近のアパートに住んでいてすぐ隣を動物園線が通ってました。 電車が通過する音が今でも耳に残っています。懐かしいですね。 こんなに利用客が減ったとは知りませんでした。

    wacchi neowacchi neo6 日 前
  • 10:03 京王れーるランドのことを説明しながら映像はHAGUHAGU

    リアだいぷくリアだいぷく6 日 前
    • @kiriyamanaoki あの旧駅舎時代のやつですね。確かにあそこでした。

      リアだいぷくリアだいぷく4 日 前
    • 確か、京王レールランドの初代があそこの場所だったと思います。 元レストランか何か。

      kiriyamanaokikiriyamanaoki4 日 前
  • 多摩テック倒産 モノレール開通 動物園 博物館はあるが厳しい 大学生にとっても、乗り換え必須で、それが本数も多く、直通で、立川、多摩ニュータウン行けるモノレールには勝てないのだろう。 まして、武漢肺炎で動物園も虫の息 厳しい

    誠一郎笠原誠一郎笠原6 日 前
  • ひろきさん 本当にガラガラですね😅

    Taka sugi rapidTaka sugi rapid6 日 前
  • 西武豊島園線も、地下鉄大江戸線が並走、としまえん遊園地は閉園と、京王動物園線に状況が似ているけど、今も池袋からの直通列車がありますね。まあ、あちらは23区内だし、事実上、西武池袋線練馬駅の引き上げ線なわけですが。

    DadaoDadao6 日 前
    • 引き上げ線だから廃止にはならない

      コメンテーターBAKAコメンテーターBAKA5 日 前
    • としまえんの場合は住宅街のど真ん中にあるので、通勤客の利用で利用率はほとんど減りません。 閉園前数年はとしまえんの入場者数の方がよほど当てにならない程度だったので、影響はないと言えるレベルですね。

      miraclesaorin12miraclesaorin125 日 前
  • 85%も減っていて廃止しない京王はさすがです!昨年廃止になった後土休日限定の急行は確か始発は都営新宿線大島駅が始発だったそうです!(確か都営新宿線本八幡駅発高尾山口行きは存続していますけど)後多摩都市モノレールは確か一日乗車券があってモノレール沿線の観光に便利です!(私の多摩都市モノレールオススメの駅は万願寺駅です!この駅はあの新撰組の近藤勇が生まれた場所で万願寺駅から歩いて10分~20分には中央高速バス日野バス停があります!)

    志村信弘志村信弘6 日 前
    • @都営京王線の民ケイシン 大島駅ではなく本八幡駅始発でしたか?そういえば会社から歩いて15分の都営新宿線一之江駅の時刻表に多摩動物公園行きがあったような感じありましたね!

      志村信弘志村信弘4 日 前
    • 廃止されてしまった急行多摩動物公園行きは本八幡始発ですよ

      都営京王線の民ケイシン都営京王線の民ケイシン5 日 前
  • 懐かしい。 昔は需要があったけど今は・・・・・・。

    cdr412cdr4126 日 前
  • 多摩モノレールって住宅が丸見え状態の所を走るんですか。 六甲ライナーでは住宅地を通る時には車窓が曇りガラスに変わります。

    DKROOMDKROOM6 日 前
  • JR和田岬線に、東京メトロ新木場 昨今は社員研修も本格派を要請されて、用意する時代だし・・・ ちょうど立派なリアルな訓練施設に適してるではありませんか 車のそうですが、バ-チャルでは教習指導でも限界はあるから、事案みたいな事が後を絶たない・・・ 実物の実環境で訓練させないと、ぶっつけ本番でやらかしてからでは遅い

    yuki beniyuki beni6 日 前
  • 多摩テックのゴーカートかなんかの乗り物小学3年からしか乗れなくて、乗れないまま閉園したのが未だに心残り。

    すこすこガスコーニュすこすこガスコーニュ6 日 前
  • モノレールの高さは尋常ではない

    O SUZUKIO SUZUKI7 日 前
  • 京王線の調布〜仙川間の廃線を紹介してほしいです

    yu ryuyu ryu7 日 前
  • モノレールが4両編成なんでそれより短くするのは流石にプライドが許さない? それとも今でも繁忙時は2両編成だと厳しいのだろうか

    abc defabc def7 日 前
  • 30年ほど前は、平日朝と休日には新宿・都営新宿線方面から直通列車が来て、平日の夕方には通学の帰宅客のために20分毎の定期列車の間を埋めるように動物園線内運行の臨時列車がありました。 現在、動物園線を通学で利用する客は、京王沿線(新宿・渋谷・調布・府中等)から乗るケースに限られますね。(多摩モノレールより京王の方が運賃が安いし、通学定期の割引率が京王の方が高いです。)

    マサマサ正之マサマサ正之7 日 前
  • 多摩動物公園線を廃止するかわりに多摩都市モノレールへの京王の出資比率を増やした上で、乗り継ぎ割引を設定したりすればよさそう

    北京亭すぶた[oleo_p]北京亭すぶた[oleo_p]7 日 前
    • 京王れーるランドのアクセスはリニア・鉄道館みたいな感じになりそう(自社の施設のアクセスに他社の利用が必須)

      T. OT. O2 日 前
  • 鉄オタ選手権でも中継で使われてたのに・・・ みんなコロナ禍でなくなってしまった。。。

    tubutubu tubutubutubu tubu7 日 前
  • たしかに本八幡初のたまどう行きあったわ…

    nobuhiro shimamuranobuhiro shimamura7 日 前
  • 中央大学受験のとき乗りました😄 それ以降、乗ったことがありませんでしたが、現在はこんな感じなんですね。

    5.4歳ちこちゃん5.4歳ちこちゃん7 日 前
  • ダイヤを工夫しないとド赤字路線になっちまうよ。 動物園開園日=15〜20分間隔 休園日=60分間隔 閉園した場合=廃止

    イオンマサトチャンネルイオンマサトチャンネル7 日 前
  • 京王って多摩動物園・百草園・高幡不動(不動尊)と、高尾山ばかりアピールして多摩中央部の駅名にもなっているスポットが 殆どスルーされてしてしまっている印象。 高幡不動も京王に乗ってても意識したことが無いです。世田谷から八王子まで自転車で通った時、北野街道で初めて見かけました。 あれだけ駅から近いなら多摩動物園や百草園とセットでアピールすればいいのに「売れないんでなく、売ってないんです」を思い出します。

    ペデレックチョメチョメペデレックチョメチョメ7 日 前
    • @Selly G. 深大寺は寺院、神代植物公園は都営の施設、客が増えても京王にお金はあまり入りません。高尾山なら、鉄道を長距離乗ってくれて運賃収入が多くなるし、ケーブルカー・リフトを運行する高尾登山電鉄も京王グループなので、京王としては高尾山を全面的にアピールすれば金になります。

      マサマサ正之マサマサ正之4 日 前
    • 京王沿線で一番観光客が多いのは、高尾山でもピューロランドでもなく勿論ましてや動物園でもなく、植物公園も含めた深大寺。だが何故か(いや本当は分かっているのだが)アピールをしない。だから中央線の三鷹・吉祥寺からのバス利用者が多い。

      Selly G.Selly G.5 日 前
    • 新選組ファンなら、高幡不動は外せない場所です。 副長・土方歳三の菩提寺であり、境内には銅像が建立されています。 京王電鉄もこれをもっとアピールすればいいのに、高尾山の方が「金」になるからでしょう。 ケーブルカーを運営する「高尾登山電鉄」は京王の非連結子会社(持分法適用会社)です。

      マサマサ正之マサマサ正之7 日 前
  • 行きたいけどコロナで行けないんだよな。

    SA平友快特「臨時快速 瑠奈号」SA平友快特「臨時快速 瑠奈号」7 日 前
  • 各私鉄は集客のために遊園地などを多く経営していたけど最近は軒並み閉園されてしまいましたね、大きなテーマパーク(Dランドとか)に客を奪われたのも原因ですが古さがどうにもならなくなっていましたね

    特急泉北ライナープレミアム特急泉北ライナープレミアム7 日 前
    • 関西でも京阪電車のひらかたパークだけになりました。

      カズヒロカズヒロ7 日 前
  • 湘南モノレールの動画も出してくれ。

    寺田隆志寺田隆志7 日 前
  • ひろきさんのナレーションやっぱうまいなぁ

    アクティーアクティー7 日 前
  • でも、路線表見るとモノレールは高幡不動で接続してるから 動物園線の利用客減をモノレールからの利用客増で補ってるかもしれない 京王ユーザーを大事にするところは競馬場線でも見て取れるよね 本来だったら府中から歩けって言ってもおかしくないもの

    さんぴんさんぴん7 日 前
    • わざわざモノレールから動物園線に乗り換える乗客はほとんどいないのでは? 運行本数が全然違います。モノレールは日中10分毎、動物園線は同20分毎と倍の格差があります。

      マサマサ正之マサマサ正之7 日 前
  • 京王の駅より多摩モノレールの駅の方が多摩動物公園と近いし、運行も頻繁

    Street VideoStreet Video7 日 前
  • 8:17 多摩都市モノレールの車両が一瞬東武50000系に見えた。

    山田慎太郎山田慎太郎7 日 前
  • モノレールが出来て利用客が取られたのも大きい。直通電車がスイッチバックなのも増発のネックになってしまう。(直通電車の発着が2番ホーム固定)

    パンチョ特盛パンチョ特盛7 日 前
    • そうですね。これが競馬場線・高尾線との大きな違いです。 競馬場線でも、競馬非開催日は日中毎時3本の区間内列車でもガラガラ(よって、映画・ドラマ・CM・音楽PVの撮影によく使われる)ですが、競馬開催日は毎時6本と倍増し、さらには15-17時台は新宿方面の臨時準特急・急行も20分毎に運行され、合わせて最大毎時9本運行されます。

      マサマサ正之マサマサ正之7 日 前
  • 他の方も同じ内容で動画出していました。 ネタはかぶってますが、それぞれの紹介のしかたが異なるので興味深いです。

    YTYT7 日 前
  • 京王線での陸の孤島と呼ばれる路線は東府中~府中競馬正門前間の競馬場線と高幡不動~多摩動物公園間の動物園線の2路線です

    高橋裕次高橋裕次7 日 前
    • この両線の共通点は分岐駅に専用ホームがある点です。これによって線内折り返し列車が設定し易くなっていると思います。 調布や北野のように本線と共通のホームであれば、ある程度直通を運転せざるを得なかったでしょう。

      Ti DaTi Da5 日 前
  • 動物園線 僕が学生のころは 平日の朝には 数本通勤快速10両が3本、 休日は動物園開園時間帯は 直通急行が20分に1本。 ずいぶん廃れたなあ。

    汽車汽車しゅっぽしゅっぽ汽車汽車しゅっぽしゅっぽ7 日 前
  • サムネで動物園線かなと思ったら動物園線だった。 多摩動物公園は好きで通ってたけどモノレールのが楽しいからこっちはあんま乗らないな…

    たまたろうたまたろう7 日 前
  • 高幡不動〜中央大学·明星大学駅間は多摩都市モノレールの混雑が酷い区間であり、京王動物園線も4両対応で延伸すべきだ。

    古川貴規古川貴規7 日 前
  • 小学生の頃に一度モノレールで多摩動物公園に行った思い出があります。

    FUGA11FUGA117 日 前
  • 今回のダイヤ改定で、土日祝の都営から多摩動物公園駅もあったのに 何とか復活はして貰いたいです そして、多摩都市モノレール乗り換え 中大アクセス高幡は時間かかるから多摩動で乗り換えたほうが 早い 安い 10両編成用ホームは、試運転やイベントで使うから必要な駅 昔はこの駅 溢れるくらい賑わった時は思い出あります。 コアラが有名でした

    趣味センター趣味センター7 日 前
  • やべぇ多摩テック懐かしすぎる

    Clockws X[しろうさぎ]Clockws X[しろうさぎ]7 日 前
  • 新宿方面からは圧倒的に京王に分があると思いますが、多摩都市モノレール沿線の立川市や多摩市等にも結構人が住んでますからね。そう言う人達が多摩都市モノレールに流れたのでしょうね。今から●年前に、学生活動の関係で愛知県から中央大学に行った事がありますが、その頃は八王子や高尾山口発着の急行と多摩動物公園発着の電車が高尾山口で頻繁に増解決していた記憶があります。

    トルツメ・トルアキトルツメ・トルアキ7 日 前
  • 本当寂しい路線になりましたね。 30年前レールランドなんて物もモノレールも無かった頃動物園に行きました。 この頃八王子地区の小学生は 「たまどう」に行ってたと思います。

    ワダコウエイワダコウエイ7 日 前
  • 多摩動物公園は、それほど皆に嫌われてる場所じゃないけどな。

    比嘉拓実比嘉拓実8 日 前
  • ダブルスリップポイント!

    kobiki 884kobiki 8848 日 前
  • 6年前には、ステハゲがスーテとしてこの路線を挙げてましたな

    井久保周作井久保周作8 日 前
  • なんだか羽衣線みたいですねw

    かがやき『鉄道系YouTuber』かがやき『鉄道系YouTuber』8 日 前
  • 12:30~ 激しく同意!

    exp. m.k.exp. m.k.8 日 前
  • 多摩動物公園か。 使ってましたよ。

    R GMR GM8 日 前
  • 利用者が少なくなってしまうのは残念ですね…

    yuking channelyuking channel8 日 前
  • 西武豊島線「分かるよ、その気持ち。うちはストーカーの様な地下鉄に乗客を奪われた。遊園地は無くなっちゃうし。うちも踏んだり蹴ったりだ。」

    Hirl OhHirl Oh8 日 前
    • 池袋~練馬(地下鉄接続)の8両編入各駅停車の折り返し線でしょ?

      コメンテーターBAKAコメンテーターBAKA5 日 前
  • えっ? 動物園線は、昭和63年から85%も激減したの??

    高咲侑チャンネル高咲侑チャンネル8 日 前
  • 利用客が激減した最大の要因が、多摩都市モノレール線の全線開業と多摩テックの閉園かと…………

    池田雅史池田雅史8 日 前
  • 多摩動物公園駅は動物園と京王レールランドがあるのに,なんか残念🙍‍♂️

    ゆうchゆうch8 日 前
  • 今日は、列車に手を振る「ひろき少年」がいます。

    ソマリン somarinソマリン somarin8 日 前
  • 新宿始発の急行多摩動物公園行きに乗ったことがあります そのときは高尾山トレインに乗れました もうその直通がなくなってしまったんですね 中央大学の多摩キャンパスはダイさんが通っている大学ですよ

    棟近響生棟近響生8 日 前
  • 動物園線の利用者がここまで減ってしまった理由に、 運転本数の少なさがあると思います。 モノレールが10分間隔なのに、動物園線が20分間隔では、 いくら京王の運賃が安くて、新宿へは一番近くても、 利用を避ける人が増えるでしょう。

    きみどりんきみどりん8 日 前
  • これステハゲが紹介してたよねww もう動画消されちゃったけどステハゲ古参の人は知ってるはずw

    おおおお8 日 前
  • 使った人だけカウントすれば、いつでも100%

    三橋世奈三橋世奈8 日 前
  • つい2年前、大学のオープンキャンパスの帰りに7000系10両に乗りました。

    S MとーなかS Mとーなか8 日 前
  • 廃線になってもおかしくなかったのに残した京王は流石

    桃園ラブ桃園ラブ8 日 前
  • 学生運動で大学が移動したんじゃなくて都心だと手狭になったから土地が安く広い土地が手に入りやすかったから移転したような気がする

    ビックボインビックボイン8 日 前
    • そしてまた、郊外への通学が交通費暴騰になってキツイ事態になってきてまた都心部に建つようになり、そこへまたコロナ禍の発生で「都心では密になる」と郊外への回帰が叫ばれている・・・のだろうね(´-ω-`)

      MINNA NO KinoPMINNA NO KinoP4 日 前
  • この路線を利用する人は多摩動物公園にいく人なのでは?

    トレイン好きトレイン好き8 日 前
  • 12:08 「乗車人員」という事は、「乗降人員」として単純に2倍に換算してみると…

    MAJIN383MAJIN3838 日 前
  • 9:44 この8000系の生首はもしかしたら変態中間車改造の発生品?

    MAJIN383MAJIN3838 日 前
    • 8000系の10両貫通化リニューアル工事の時に切り取った部分です! 編成番号は知りません!

      星野カービィ星野カービィ7 日 前
  • 8:06おばけ

    京極 / 鉄道系Channel京極 / 鉄道系Channel8 日 前
  • 僕も高い所は苦手です

    さざなみ鉄道ちゃんねるさざなみ鉄道ちゃんねる8 日 前
  • ひろき京王チャンネル

    京極 / 鉄道系Channel京極 / 鉄道系Channel8 日 前
  • 多摩テック閉園は、痛手だったと思う。

    MasakuniMasakuni8 日 前
  • モノレールあるあるだね。高所恐怖症の注意事項は。胡坐式はまだいいけど、懸垂式はさらに😱 モノレールのいい所が道路をオーバークロスできるってことだから、仕方ないかもね。

    MasakuniMasakuni8 日 前
    • 千葉モノレール・湘南モノレール「呼んだ?」 なお千葉モノレール0形、高所恐怖症の人々 -に対する殺意マシマシ- だとキツイ仕様となっています☆

      r bugr bug23 時間 前
  • 京王動物園線高幡不動駅・多摩動物公園駅ホーム閑散してますね。

    AOBA METRO NET WORK 2020AOBA METRO NET WORK 20208 日 前
  • 《悲報》ひろき、ほいさっささんと同じ高所恐怖症だったとは

    うしろまえうしろまえ8 日 前
  • ひろきくんの京王ネタ☺️面白いよ

    上田幸弘上田幸弘8 日 前
  • 地方民にとっては中央大学と言えば箱根駅伝の常連校のイメージ。

    M NM N8 日 前
    • @職場で豆乳サミット 予選会回りが多いですよね!青山学院大学とは月とスッポンです

      志村信弘志村信弘6 日 前
    • 普通に頭良い

      BokkatioBokkatio7 日 前
    • @職場で豆乳サミット ここ10年は悲惨だよね...

      Red MonsterRed Monster7 日 前
    • 昔の栄光の割に常連校のなかではめっちゃ弱いですけどね

      職場で豆乳サミット職場で豆乳サミット8 日 前
  • 京王ネタ好きです。

    タケタッケタケタッケ8 日 前
  • 京王線の中でかわいいピンク車両並走でモノレール☺️

    上田幸弘上田幸弘8 日 前
  • かつてあった直通は一番端っこのホームではなく、その一つ手前のホームに入ってスイッチバックして多摩動物公園へ向かってましたね。

    yoichirofyoichirof8 日 前
  • 多摩動物公園駅には 京王レールランドがあるのに 残念です

    歌唄フェイト歌唄フェイト8 日 前
  • 京王れーるランド行って見たいですね。

    김정열 金廷烈김정열 金廷烈8 日 前
  • 多摩モノレール「ざまあwww」

    めーとめーと8 日 前
  • 多摩モノレールが併走したことで、嘗ては通学客で賑わった京王動物園線も、利用客をモノレールに吸われてかなり減少…。これをある程度補填する策として、京王社員の手製で初代京王れーるランドが作られ、入場無料でした。のちのリニューアルで現在の有料施設になり、保存車両やシミュレータなどが楽しめます。 多摩モノレールは運賃の高額さから利用が予想よりは低迷したことなどから、隣駅までなら110円で乗れる策をとっていて、立川南北駅は同一駅として扱われます(例:立川南~高松も間に立川北駅を挟むが、110円で乗車可能)

    エレベーター専用動画チャンネルエレベーター専用動画チャンネル8 日 前
  • 京王で八割減はきついだろう

    万能格納庫リコ万能格納庫リコ8 日 前
  • やっぱ観光で栄えただけあってホームも広いですね。

    Nakamura KNakamura K8 日 前
  • 子どもの頃、よく多摩テックヘ遊びに行っていました。その当時利用していたのはもちろん京王動物園線でした。多摩都市モノレール線開業、多摩テック閉園、そしてコロナ禍。まさかの利用者激減にはビックリするどころか、悲嘆せずにはいられません。

    Katsuko ArakiKatsuko Araki8 日 前
  • 京王動物園線は7000系4両で運行しています。

    うまうま8 日 前
  • 多摩テック、確かHONDAの子会社が経営していた

    豊橋私鉄道団第一方面隊豊橋私鉄道団第一方面隊8 日 前
    • 鈴鹿サーキットと経営母体は一緒の筈。彼処もHONDAの工場が有る。

      中山賢治中山賢治8 日 前
  • 学生の時よく使ってたなあ

    京王武蔵野チャンネル京王武蔵野チャンネル8 日 前
  • 関東私鉄の数駅だけの盲腸線って、ほとんど競馬場か遊園地行きな気がする...

    寝台特急寝台特急8 日 前
    • @壁果てしない 由来はそうですが現状は通勤路線です あえて分かってる上で書きました

      コメンテーターBAKAコメンテーターBAKA3 日 前
    • @コメンテーターBAKA 確か大師線は寺院とか神社とかの連絡線だよ

      壁果てしない壁果てしない4 日 前
    • 京成金町線は参拝客運んでますね

      B JB J5 日 前
    • 東京メトロの北綾瀬駅は周辺住民の要望により綾瀬車両基地への引き込み線上に駅を新設したために、綾瀬北綾瀬間は独立路線になっているみたいですね。

      H4MH4M5 日 前
    • @あかいきつねうどん たしかに成田とか新千歳とか関空とかありますね。

      寝台特急寝台特急6 日 前
  • 高幡不動から多摩動物公園までの間はモノレールが強すぎて京王は電車もバスもボロ負け状態になってますね😅

    バスチャンネルバスチャンネル8 日 前
    • @りょーと なるほど😲

      バスチャンネルバスチャンネル5 日 前
    • @バスチャンネル そうなんです 定期なら2倍以上差が出る運賃のせいです

      りょーとりょーと6 日 前
    • @りょーと そうなんですか?😳

      バスチャンネルバスチャンネル6 日 前
    • その区間なら京王がモノレールの2倍以上、旅客を輸送してますね。

      りょーとりょーと8 日 前
  • 多摩テック懐かしい

    0311ひろゆき0311ひろゆき8 日 前
  • 12:38 この「楽園」って雀荘、学生時代によく行ってたな〜

    野球大好き野球大好き8 日 前
  • 多摩動物公園から高幡不動までは京王動物園線より多摩都市モノレールの方が早いです。

    市川宏市川宏8 日 前
JPworlds