【ゆっくり解説】満場一致という最も危険な選択-満場一致のパラドックス-

2020/10/23
1 194 621 再生回数

↓Twitter
mobile.twitter.com/rui_science
↓チャンネルメンバーシップ
jpworlds.info/lost/JHZshDuIrd_6MaT8MIjFtgjoin
BGM
【東方】おてんば恋娘【自作アレンジ】
ほのぼのワルツ【リコーダー】
砕月町
ニコニ・コモンズ commons.nicovideo.jp/

コメント数
  • 最初の事件の例だと残り5人の中に変装してたやつを疑うよな

    あーでるはいとあーでるはいと21 時間 前
  • 防御率0.00 より0.12とかの方がカッコいい理論

    馬場豊馬場豊日 前
  • 倫理的?な観点から言うと 「満場一致」だと話し合う必要が皆無だから そんな意見には全く価値はない。 「戦争はダメだよね」 「殴るのダメだよね」みたいなことを言ってるわけだから。

    華衣流華衣流2 日 前
  • 3:31コイントスして選択しようとトス用のコインを買ったけど 重くて返すためにある程度力がいるし、且つ重さを覚えてしまったが故に ほとんど表が出るようになった。 コイントスだって意外とあやふやなんだぜ。 サイコロは選択肢が六つあり 手のひらに打ちつける制約がないから可能性は無限だけど。

    華衣流華衣流2 日 前
  • バイデンの郵便票がまんまこれなんだよなぁ

    鬼畜まどか鬼畜まどか3 日 前
  • バイアスの説明が絶妙だな

    中島智典中島智典4 日 前
  • 7:37 リアルの自分が居るぞ

    シャすなシャすな5 日 前
  • 系統誤差…投票…コイル…3位…

    ていなんていなん6 日 前
  • コイル1位事件でもあったな どっかのハッカーがピカチュウに入った票を全部コイルに入るようにしたみたいな

    野菜さん野菜さん8 日 前
  • 現代文の教科書に載ってた思考バイアスの話を思い出した

    ゆめか・。・ゆめか・。・8 日 前
  • じゃんけん二億連勝したら「え?ドッキリ?」ってなるみたいな 違うか

    ジョルノジョバァーナジョルノジョバァーナ10 日 前
  • 興味がなかったり、納得いく答えよりも問題の早期解決(会議が早く終わって欲しいなど)を願うときも面倒だから反論しないから満場一致というのもあると思う。 あとは結局内容ではなく誰が言ったかで反対意見がなかったり。 まあ全部我社あるあるですが…。

    サムライROCKサムライROCK11 日 前
  • すばらしい!

    プライバシープライバシー11 日 前
  • ああ…人気者が提案した意見は通りやすいもんな……

    月ノ瀬秋夜月ノ瀬秋夜13 日 前
  • 漫画やゲームの評価で周りが褒めたら同調して100点で周りが否定したら流されて叩きまくられて0点と極端になる奴だ

    ささみささみ14 日 前
  • 100%に近づくにつれ、信頼性が下がっていく…不気味の谷にも少し似てるな

    人間になりたいアリクイ人間になりたいアリクイ19 日 前
  • テロリストが一週間後に爆破予告を出しました。 すると聞いた人は一週間の間はテロが起きないと安心してしまう。 実際はそんな保証はどこにも無いのにね。

    t_oku rekovat_oku rekova20 日 前
  • 必要なのはWORLD WAR Zに出てくる5番目の男だな。 自分は捻くれ者だから会議になると自然に全く賛同し辛い反対意見を言ったりする。 そうするとみんな会議した「気分」になるんだよ。

    t_oku rekovat_oku rekova20 日 前
  • 1打数1安打で打率1.000の打者よりも450打数150安打で打率.333の打者の方が信頼できるってことか⚾

    川井りゅぬぁってゃ川井りゅぬぁってゃ23 日 前
  • upありがとうございますω`))違和感、異物感がないのは、凄いヤバイのか。

    にゃあにゃあんこ雪風にゃあにゃあんこ雪風25 日 前
  • 最後の例って、某大統ry…いやなんでもない。

    ズッキーズッキー29 日 前
  • 事件捜査の面通しって 実際に体験した人はあまりいないと思いますが、 噂では色々聞きますね。 「(可能な場合)対象者全員に同じ服を着させる」とか 「よけいな動きはさせないよう指示しておく」とか 写真だと全く無関係な人のを混ぜておくとか。 ハイルブロンの怪人の話は知りませんでした。 科学捜査の時代だからこそ 証拠採取には気を付けなければいけないんですね。

    咳をしても一人咳をしても一人ヶ月 前
  • テストの答えが3択だったとして数字の123で答える場合に、あってるはずの答えが全部同じ数字だったら不安を感じるのも、この作用によるものなのかな?

    Velvet 1125Velvet 1125ヶ月 前
  • バイデンジャンプ思い出したわ

    c cc cヶ月 前
  • めちゃ面白かったです❗

    幸せエンジン火の車幸せエンジン火の車ヶ月 前
  • 江戸川乱歩に似たような話あったよね

    ういあおいういあおいヶ月 前
  • 選挙結果もそうですよね。 圧倒的多数で当選した議員がひどい失言をしたり、倫理的でない行為をしたりしますから 党で投票する人は特に確証バイアスに引っかかります。その議員の人柄や人間性を無視して 何々党だから大丈夫だろうとかそういうので投票した結果裏切られるわけです。

    MaiteiKOZOOMaiteiKOZOOヶ月 前
  • 既存かもしれませんが、パラドックス思いつきました 「多数派が正しいと思うAさん」 「少数派が正しいと思うBさん」 のどちらが正しいか多数決をしたところ、Bさんの方に票が多く入りました。 どちらが正しいでしょうか!

    いぬいぬヶ月 前
  • じゃあ1番表が集まって信頼性もいい箇所ってどこなんだよ!(語彙力皆無

    UNK nowUNK nowヶ月 前
  • じゃイイね👍が多いから、👎にしときます。

    プシュー梨汁プシュー梨汁ヶ月 前
  • ユダヤ人の考え方に全員一致は無効というとらえ方がある。 なぜなら人間の判断能力には限界があり、その決定が正しいなら反対者がいるはずで、全員一致は偏見か、主観や興奮の結果、または外部からの圧力も否定できないから、その決定は無効だと考えるのです。

    jeremiah864jeremiah864ヶ月 前
  • 某赤い国も国家主席もほぼ満場一致で決まったらしいっすからねぇ()

    root rootroot rootヶ月 前
  • よく見たらビットコインじゃないか

    4R WORKS4R WORKSヶ月 前
  • 宗教の信者も似てるね。それと明らかにおかしな行動をとっている名物議員を取り巻く支持者ってのもあるわな

    hjuyffdre588hjuyffdre588ヶ月 前
  • なるほど

    浅野小豆浅野小豆ヶ月 前
  • 酒鬼薔薇事件での目撃情報が報道にひっぱられて凄いバイアスがかかってましたよね。あとプロファイリングとかもバイアスかけちゃう原因になりそう。犯罪捜査は難しい。

    Barkhorn GerhardBarkhorn Gerhardヶ月 前
  • 私はバイアスしかなかった説 そして系統誤差で生きて来た説...(*´Д`)

    Dr-Orochi009Dr-Orochi009ヶ月 前
  • 先入観バイアスは家作りをしていて建築系JPworldsを見ていたときに陥ったわ。 パントリーは必ずつけた方がいいとか、極力家は小さくしなければいけない、回遊性がある間取りにすべきみたいな意見ばかり聞かされると自分の建ててる家に対して肯定感を削がれていくようで嫌になった

    long potelong poteヶ月 前
  • 先入観は殺さなきゃ🔪

    TakuuTakuuヶ月 前
  • 🍎🍊🍊🍊 りんごはどこ?

    無名無名ヶ月 前
  • ハイルブロンの怪人の話だけど、もし綿棒業者の人が犯人でわざと綿棒にDNAつけてたとしたら頭良すぎるw

    まだ大豆まだ大豆ヶ月 前
  • 疑わしきは疑え

    Eith WEith Wヶ月 前
  • 政治家達の満場一致は根回し済みって事?

    黒猫騎士団黒猫騎士団ヶ月 前
  • ライアーゲーム思い出すんやけど… 劇場版ラスト。

    sagarusama0258sagarusama0258ヶ月 前
  • バイデンの投票が明らかに不正だったってことだなぁ

    倉田一日一膳倉田一日一膳ヶ月 前
  • おもしろい!!!! 素晴らしい!!! 大変勉強になりました。 ありがとうございました!

    HIDAMARINOGURANHIDAMARINOGURANヶ月 前
  • 選択対象が「ファクト」なのか 選択結果が自分にフィードバックされるのか によって話が違ってくるよね

    Luno RayLuno Rayヶ月 前
  • 少し話は変わるが、かの阿良々木公も多数決に対して懐疑的であった。曰く、多数決は事実をも歪めてしまう手段だとか何とか。

    あいけーあいけーヶ月 前
  • 観測器(観測者)の精度、性能には違い(個体差)があるので、 ある事実(事象)に対する観測結果には違いが生じるはずであるにもかかわらず、同じ観測結果となってしまった場合、 逆説的にその信頼度が揺らぐということか。

    k fk fヶ月 前
  • お馬鹿と優等生の学級委員投票も疑おうということだな

    や豆や豆2 ヶ月 前
  • 教師の姉が、小テスト作る時は選択問題の番号の答えをできるだけ同じにするって言ってたの思い出した。勉強した人はちゃんと分かるけど、勉強してない人はバラバラに回答するからって言ってた。

    青沙熊青沙熊2 ヶ月 前
  • 中盤の問題ってどういうことなんですかね?霊夢は三回とも自分の回答を根拠付けるための質問しかしなかったということですか?

    我最高我最高2 ヶ月 前
  • ちょっと違うけど例えばヒトラーの崇拝者が集まって、ユダヤ人は虐殺すべきかと聞かれ満場一致だったとして、それが正しい意見かどうかって言ったら、間違った意見になると思う 多数決はあくまで多数決であって正しさとは全く別のものだと思う

    カリスカリス2 ヶ月 前
  • 9:25

    やややや2 ヶ月 前
  • 豊田秀吉が何処ゾの寺社にて戦勝祈願の占いに 大判(金貨)100枚の池に投じ、小舟を出させ 寺社の者に表裏を目視させたら、総てが表面。 流石に太閤殿下の威徳、と大いに士気が上がった。 そんなエピソードがあるらしいですね。 事前に2枚を貼り合わせておいたとか、 そんなオチまで一緒に伝わっているようですが(笑

    uncle坊主uncle坊主2 ヶ月 前
  • 金正恩 「………」

    Y KY K2 ヶ月 前
  • 投票云々の話は先のアメリカ大統領選挙で一部の投票所で起こった事だな。 尚、票の正当性は無視された模様

    シュバイツシュバイツ2 ヶ月 前
  • 投票率が100%を超える選挙は信頼されとるらしいけどね

    LEQUIOLEQUIO2 ヶ月 前
  • コイントスって確率であって7:3とかになることないの?

    field trackfield track2 ヶ月 前
    • 実験の回数が少なければそのような“偏り”がみられるけど、実験回数を増やしていけば(いくほど)、表50%裏50%という結果に収斂していくよ。

      k fk fヶ月 前
  • ドラマ99.9で同じようなことがあったな。

    タピオカ広信タピオカ広信2 ヶ月 前
  • バイデンジャンプって言われる怪現象がスルーされてしまう事案が発生しましたね

    和牛和牛2 ヶ月 前
  • 何かの仮説が正しいか調べるときは、仮説では成立しない状況を試してちゃんと成立しないかも検証しろってことね 怪しい情報いっぱいある、体に悪い食べ物とかね

    SS SSSS SS2 ヶ月 前
  • 満場一致のパラドックスを起こさないためには 個別に質問したり、結果を開示しない方がいいのかな?

    しゅうちゃんしゅうちゃん2 ヶ月 前
  • JPworldsでも高評価と低評価のどちらかに100パーセント偏っているのは見ないな 10再生みたいなのは別として

    グンロズ。グンロズ。2 ヶ月 前
  • ???「満場一致で食べます」

    ヒトアイバーヒトアイバー2 ヶ月 前
  • 女子校みたいな学校にいたとき、女ってやばいくらい満場一致にこだわる。だからちょっとの反対意見ですぐブレてひどい結果になる。っていうのを繰り返した。本当に地獄みたいだった。

    KENTARO COVAYASHIKENTARO COVAYASHI2 ヶ月 前
  • 小学生のとき、Ⅱをどう読むかクラスじゅうが「じゅういち」になり、孤立したことがありました。私が折れたら満場一致でトンデモ決議が生まれていました。でも、その後先生が多数派を支持してしまったんです😓

    岩間さと子岩間さと子2 ヶ月 前
  • 僕はよく「通報」され「誤認逮捕」されます。 見た目が怪しいのだと思います。 でも僕は、一度も犯罪などしたことのない善良な市民です。 警察の人には、この動画をみて、よく勉強してほしいです。

    モブ次郎モブ次郎2 ヶ月 前
  • そういう面からも 多数決で決める時は少数派の意見を尊重すべきって言われてるんやな

    どっかの里どっかの里2 ヶ月 前
  • コナンとかで証拠が揃いすぎてる犯人とかこれが起きてるんかな

    ‐古宮直樹‐古宮直樹2 ヶ月 前
  • 先入観によるバイブスが上がった状態はあまりよろしく無いって事か

    りゅうじ神谷りゅうじ神谷2 ヶ月 前
  • ???『満場一致で食べる⁈』

    ケラケラ2 ヶ月 前
  • 北朝鮮の選挙結果がまさにこれだな(笑)

    田中小太郎田中小太郎2 ヶ月 前
  • 宿題写すとき意図的に全問正解にしないのも関係あるのかな

    スラムスラックスラムスラック2 ヶ月 前
  • これはパラドックス😔

    山神はんも山神はんも2 ヶ月 前
  • 宿題の課題で全部完璧だと怪しいからわざと間違えるテクニックもこれを直感的に理解しているからかな

    北汚豚1位北汚豚1位2 ヶ月 前
  • ヨーロッパじゅうで大人気の綿棒業者

    ずるんずるん2 ヶ月 前
  • 自称民主主義の半島の北の国が最高人民会議で常に満場一致で採択してるのを考えると、とても納得できるだろう。

    市川ま市川ま2 ヶ月 前
  • 日本でこの前の大統領選の統計取ったら大多数がバイデンっていうだろうね…

    田中田中2 ヶ月 前
  • 綿棒全てに…これもエラーバーちゃんと見ないと怪しいやつやな

    深愛空母深愛空母2 ヶ月 前
  • ケネディとニクソンの選挙も系統誤差か

    ロトロト2 ヶ月 前
  • 難しすぎて脳みそ( ᐛ👐 )

    いぬわんちゃんいぬわんちゃん2 ヶ月 前
  • やばい、このチャンネルハマってまう

    いぬわんちゃんいぬわんちゃん2 ヶ月 前
  • 確かに大統領選挙で誰かが100とか98とかだったらさすがに賄賂とかあると思う

    バリヤード大好き同好会会長バリヤード大好き同好会会長2 ヶ月 前
  • ニコニコアンケとか当てはまりそう

    廣島たかし廣島たかし2 ヶ月 前
  • 100万再生おめ!

    そたそた2 ヶ月 前
  • じゃあイナイレ五条は系統誤差か

    PI TOPI TO2 ヶ月 前
  • なるほど。。じゃあこの動画もパラドックス回避のために低評価いれておきますね。(笑)

    ゼリアス・F・リュウゼリアス・F・リュウ2 ヶ月 前
  • 4:30 最初に行ってクレメンス

    [ゴーンkの弟子]中浦ジュリアン-野獣[ゴーンkの弟子]中浦ジュリアン-野獣2 ヶ月 前
  • これは格付けチェック見てればよくわかるな

    [新米コメアートマン]りんごろうです[新米コメアートマン]りんごろうです2 ヶ月 前
  • タイトルの話と例え話とじゃ関係ないよなぁ

    ははぐははぐ2 ヶ月 前
  • 6:22 自分用

    best goodbest good2 ヶ月 前
  • まさに今の日本の選挙やんww頑張ろう日本

    おおばおおば2 ヶ月 前
  • 確証バイアスのとこすげぇ

    アポロ24号アポロ24号2 ヶ月 前
  • 一言でいうと、選挙で 投票率 99.99% 人物Aへの票 100%  が信用できるかってことだよね。 ちなみに上の結果は北朝鮮の選挙結果

    猫の足猫の足2 ヶ月 前
    • @森下森人 金将軍様ですね、わかります

      シャバニチャンネルシャバニチャンネル3 日 前
    • つまり人物Aというのは………

      森下森人森下森人4 日 前
  • 危険な橋!みんなで渡ればこわくない! 危険な物置!100人乗ってもだいじょーぶ!

    sakkoDansakkoDan2 ヶ月 前
  • 世界が民主主義に転換してから二度の大きな戦いが引き起こされた。そしてそれは解決されていない。 マジョリティが正しいとすることは真の民主主義と言えるだろうか。 認識のすり合わせによって自己のバイアスを見定めることが大事?

    山田みすみ山田みすみ2 ヶ月 前
    • では、民主主義に取って代わる社会のシステムがあるか?ということ。 日本では実感しにくいけど、 個人の考えの上位概念にその“教え”を置く宗教というものの存在(個人の生き方、行動が宗教によって制限される)があったり、 根本的な価値観の部分を共有することが出来ない多民族の間で社会を構成する場合、 マジョリティを「正しい」としなければ、どちらかが“折れる”まで血を流さなければならず、物事が進まない。 民主主義はBESTではないが、 BETTERではある。

      k fk fヶ月 前
  • 高校入試の社会科の問題で自分の回答が「ソ連」が二つ続いてこれはおかしいと感じて後ろの回答をソ連じゃない選択枝に変更して答え合わせしたらなんとソ連が2連続だったこと思いだした。その高校は合格したから良かったけど。

    T OT O2 ヶ月 前
  • 品質試験のとき、試験項目が全て合格になるなら試験項目が怪しいってやつに似てますね。実際全て合格になる場合もあるんで、先に異常な品を同じ試験項目で試験して問題検出できるかを確認してから本番試験をするとかたまにやります。

    any mouseany mouse2 ヶ月 前
  • 何万という票が全て同じ人に入るなんて常識的に考えてあり得ないよなぁ…ん?

    イズモイズモ2 ヶ月 前
JPworlds